無資格者…

電気工事に限らず、分かりやすい分野だと自動車免許、教員免許、医師免許等、他の分野でも同じことが言えると思いますが、なぜ国家資格として制定されているのかを考えてもらえればお分かりになると思います。


先日、壁の中から配線器具を経由して煙が漏れて異臭がしているということでスタッフが急行したところ、電線の接続部からショートが確認されました。

写真を見ても分かるように、正規の接続方法とは程遠い稚拙かつ危険な工法に愕然としました。

近くに可燃物があれば電気火災の可能性もありました。

近くに人がいれば感電事故の可能性もありました。


国家資格である電気工事士以外の者による電気工事は、電気工事士法、電気事業法、電気用品安全法等の法律により軽微なもの以外は認められておりません。もちろん違反者には罰則も定めらています。

大事に至らなかったからよかったものの、餅は餅屋、電気工事は専門知識のある有資格者にご相談頂くか、近くの電気屋さんにお尋ね下さい。