2018年2月の一覧

津市内 C小学校 電気工事 時計修理

明るい未来を電気で繋ぐ、津市の電気工事専門店、鴻鵠電気(こうこくでんき)です!!

早いもので2月も残りわずかとなりました。インフルエンザから花粉の季節となりましたが、まだまだマスクは手放せません。


今日は校舎の時計の修理に伺いました。親機の制御機器はなんとか大丈夫…しかし肝心の大時計が8時から止まって動きません。


こちらの建物は築50年をゆうに超えています。今まで何人の児童がこの時計を見上げたことでしょう。長い間お疲れ様でした。


動かなくなった古時計の隣には新時代の電波時計が時を刻んでくれています。


津市 集合住宅 照明修繕

明るい未来を電気で繋ぐ、津市の電気工事専門店、鴻鵠電気(こうこくでんき)です。

県営住宅の共用部分の照明を蛍光灯からLEDに交換させて頂きました。



築50年近くの建物ですので、電気設備のみならずあらゆる箇所で故障や不良が出てきています。



今回はブラケットとポール式の外灯を工事させていただきました。


津市安濃町 安濃川河川敷 仮設電気工事

明るい未来を電気で繋ぐ、津市の電気工事専門店、鴻鵠電気(こうこくでんき)です。

今日は土木屋さんからのご依頼で、水中ポンプ用の動力電気工事に伺っています。


大きな発電機にケーブルを接続し、仮設配電盤を取り付け、水中ポンプへの配線をしました。


建設機械がカッコいいです。


津市河芸町 千里ヶ丘 スイッチ修繕

明るい未来に電気をつなぐ、津市の電気工事・LED工事・エアコン工事の専門店、鴻鵠電気(こうこくでんき)です。

今日は近所の独り暮らしのお年寄りの方からのご依頼からスタートです。

一般的にメーカーが推奨する壁スイッチやコンセントの耐用年数は約10年といわれておりますが、設置状況や使用頻度によって変わってきます。


しかし実際には「うちは築30年だけど、建てた時のまんまだわ、問題なく使えてるよ…」という方がほとんどではないでしょうか


こちらのお客様は築35年ほど経過しており、壁スイッチが時々反応しなくなるというご依頼で交換させて頂きました。


一般的にスイッチを押してみて、反応が鈍かったり、異常に軽かったり重かったり、亀裂が入ったりしていたら迷わず交換してください。

弊社では電気工事のみならず、エアコン工事や消防設備の点検業務等も承っておりますので、お気軽にお問い合わ


▲TOPへ